思うこと

子どものいない夫婦

子どものいない夫婦は家を買うべき?賃貸と老後の不安を考える

子どものいない夫婦が賃貸で暮らすことについて、老後の不安や家の買い時、身内との距離感を考えました。持ち家に迷いながら、義母との同居や地方出身者の視点、資産形成も含めて、今の暮らしと将来の選択を綴ります。迷いながら考えた、今の本音の記録です。
社会と心のはざまで

不倫は本当に悪なのか?友人の夫婦関係から見えた孤独と心の拠り所

不倫は本当に悪なのか。友人の夫婦関係から、冷えた家庭で心の拠り所を失う孤独、離婚をためらう現実、自立の大切さを考えます。
子どものいない夫婦

夫婦の会話が減ったときに試したい。心が近づく“ふたりウォーキング”のすすめ

忙しい毎日の中で、夫婦でゆっくり話す時間はありますか?フルタイム共働きや在宅勤務など、生活リズムが違う夫婦ほど「会話の時間」は減りがち。この記事では、そんな私たち夫婦が“ウォーキング”を通して自然と会話を取り戻した体験を紹介します。無理なく続けられるコツや、歩くことで生まれる心の変化についてもお伝えします。
義母との同居

夫・義母・私の3人暮らし。家事分担に悩んだ私が、家族に”甘える”と決めた話。

夫・義母・私の3人暮らし。家事のやり方の違いに悩んだ同居初期を経て、今は“気づいた人がやる”ゆるい家事分担で暮らしがラクに。共働き・DINKs・義母との同居に悩む方へ、無理せず暮らすヒントを届けます。
子どものいない夫婦

“子なし”も“DINKs”も、しっくり来ない。だから私は“オトナ夫婦”と名乗ることにした。

DINKsとも子なしとも名乗りたくない。子どもがいないことをどう表現するかに悩んだ末、「オトナ夫婦」という言葉にたどり着いた私の記録。
社会と心のはざまで

“親友がいない”って恥ずかしいこと?心の余白と距離感を守る私の選択

親友がいないのは恥ずかしい?30代の今、無理に繋がらず「心の余白」と距離感を守る生き方へ。10代・20代・30代の経験から、穏やかに暮らすヒントを綴ります。